「2019年12月の新刊 中」をアップ

お師匠さま、整いました! 2019年12月11日から12月20日の間に、文庫で刊行される時代小説の新刊情報リスト「2019年12月の新刊 中」を掲載しました。

今回は、講談社文庫から刊行される、泉ゆたかさんのお仕事時代小説、『お師匠さま、整いました! 』を紹介します。

吉原を舞台に、女たちの人生模様を描いた『髪結百花』で、第一回日本歴史時代作家協会賞新人賞を受賞し、注目される新鋭のデビュー作がこの度文庫化されました。

享保十一年、茅ヶ崎は大岡越前守の菩堤寺である浄見寺。今は亡き夫の跡を継ぎ、桃は寺子屋で子どもたち相手にお師匠さまをしている。そんなある日、酒匂川の氾濫で両親を亡くした春が寺子屋を訪ねてくる。すでに大人の身でありながら、もう一度算術を学び直したいという。はじめは戸惑う桃だったが、春の朴訥さと一生懸命さに次第に魅せられていく。しかし、寺子屋で一番秀才な生意気娘・鈴が黙っているはずはなく……。
(【Amazon内容紹介「BOOK」データベースより)

寺子屋を舞台に女師匠が大奮闘する、爽やかでほんのり温かい“時代×お仕事”エンターテインメント小説です。熱血算術少女たちが生き生きと躍動する、寺子屋ライフをのぞいてみたくなりました。

著者は、本作品で、2016年に第11回小説現代長編新人賞を受賞しデビューしています。

→2019年12月の新刊 中

■Amazon.co.jp
『お師匠さま、整いました! 』(泉ゆたか・講談社文庫)
『髪結百花』(泉ゆたか・KADOKAWA)

泉ゆたか|時代小説リスト
泉ゆたか|いずみゆたか|時代小説・作家 1982年、神奈川県逗子市生まれ。 早稲田大学、同大学院修士課程卒。 2016年、『お師匠さま、整いました!』で第11回小説現代長編新人賞を受賞しデビュー。 2019年、『髪結百花』が第一回...