2023年時代小説SHOWベスト10、発表!

希代の英雄か、偏屈な激情家か。西郷どんの二つの顔に迫る

アドセンス広告、アフィリエイトを利用しています。
スポンサーリンク

西郷どんの真実歴史家安藤優一郎さんの『西郷(せご)どんの真実』(日経ビジネス人文庫)が刊行されました。2018年大河ドラマの主人公、西郷隆盛の知られざる人物像に迫る歴史読み物です。

『幕末維新 消された歴史―武士の言い分 江戸っ子の言い分』『勝海舟と福沢諭吉―維新を生きた二人の幕臣』『徳川慶喜と渋沢栄一―最後の将軍に仕えた最後の幕臣』など、明治維新により歴史の敗者に転落した徳川家に連なる側からみた「消された歴史」を解き明かしてきた作者が、本書では歴史の勝者側からみた「消された歴史」に焦点を当てています。

将たる器を備えたヒーローか、それとも毀誉褒貶の激しい劇場なのか? 二度にわたる島流し。三人の妻と五人の子供。明治維新の立役者で、藩内の権力闘争に勝利し、新政府の内政トップに上り詰めながら、西南戦争を機に朝敵に転落――。西郷隆盛の人生は謎に満ちている。

目次
序章 西郷どんは、どんな人物だったのか
第1章 雌伏の日々
第2章 政局の表舞台に
第3章 とことん好かれるか、とことん嫌われるか
第4章 官軍の将として
第5章 薩摩藩消滅
第6章 朝敵への道――西南戦争の謎
終章 西郷伝説と明治維新

明治維新最大の功臣で政府のトップに上り詰めながら、西南戦争を機に賊臣に転落。
西郷の人生を追っていくことで、世間のイメージとかけ離れた顔が見えてきたり、謎に満ちた行動も明らかになっていきます。

西郷隆盛の写真は一枚も残っていません。その容貌は、イタリア人画家キョッソーネによる肖像画や上野公園の銅像からうかがい知るのみです。
西郷の写真をモチーフにして、風野真知雄さんの『西郷盗撮』のような歴史ミステリーも生まれています。

本書は、『西郷隆盛伝説の虚実』(2014年5月・日本経済新聞出版社刊)を加筆修正したもの。

■Amazon.co.jp
『西郷どんの真実』
『幕末維新 消された歴史―武士の言い分 江戸っ子の言い分』
『勝海舟と福沢諭吉―維新を生きた二人の幕臣』
『徳川慶喜と渋沢栄一―最後の将軍に仕えた最後の幕臣』

『西郷盗撮 剣豪写真師・志村悠之介』