2023年時代小説SHOWベスト10、発表!

谷津矢車さんの『からくり同心景 黒い好敵手』が発売中止に

アドセンス広告、アフィリエイトを利用しています。
スポンサーリンク

からくり同心 景KADOKAWA・角川文庫から12月25日発売予定だった、谷津矢車さんの『からくり同心景 黒い好敵手』が発売中止になりました。KADOKAWA公式サイトおよび著者の谷津さんのブログによると、担当編集者によって著者に無断で現行の改変が行われたことが原因とのことです。

また、2015年8月に刊行された、第1作の『からくり同心 景』でも同様の無断改変が行われたということで、第1作も回収のうえ絶版になりました。

どう謝っていいのか分かりません。ただ、今のわたしは「すみません」とキーボードを叩くことしかできません。本当に申し訳ございませんでした。

谷津さんがブログで、「そして何より、読者の皆様。」で始まるお詫びの文を読んで、作品に懸ける作者の思いが伝わってきてジーンときました。作者の納得いく形で、このシリーズが再刊されることを切に願います。

→KADOKAWA公式サイト|発売中止のお知らせとお詫び

→谷津矢車観察日記|【お詫び】からくり同心景シリーズ凍結について