柳生十兵衛、服部半蔵を演じた、俳優の千葉真一さん、死去

魔界転生 下長年、テレビや映画、舞台で活躍されてきた俳優の千葉真一さんが、7月末に新型コロナウイルスに感染し、肺炎が悪化し、8月19日に死去されました。享年82歳。

千葉さんは、多くの映画やテレビに出演し、当時日本人では珍しい、アクションを得意とする俳優として、独自の地位を築いてきました。
1970年には、アクション俳優やスタントマンの育成を目的に、ジャパンアクションクラブ (JAC) を設立して、俳優やアクション監督、スタントマンなどの人材を育成しました。

時代劇では、映画「魔界転生」や「柳生一族の陰謀」の柳生十兵衛、テレビ「服部半蔵 影の軍団」シリーズの服部半蔵が当たり役で、身体能力に活かした迫力ある殺陣も見どころの一つでした。

個人的には、子供の頃に怖がりながら見ていた「キイハンター」と、初めてNHKの時代劇に出演した「寺子屋ゆめ指南」の道場主役が印象に強く残っています。

金曜時代劇 寺子屋ゆめ指南
若き教師と生徒がぶつかりながら成長していく学園ドラマが、江戸の寺子屋を舞台に展開されていく時代劇。高・・・

謹んで故人のご冥福をお祈りします。

→千葉真一さん死去 82歳 新型コロナ感染し療養も肺炎悪化、8日入院も|日刊スポーツ

■Amazon.co.jp
『魔界転生 上 山田風太郎ベストコレクション』(山田風太郎・角川文庫)
『魔界転生 下 山田風太郎ベストコレクション』(山田風太郎・角川文庫)