2023年時代小説SHOWベスト10、発表!

iPhoneにdocomoの電話帳を移行

アドセンス広告、アフィリエイトを利用しています。
スポンサーリンク

iPhoneの「連絡先」に、docomoのケータイの電話帳のデータを移行しました。

移行先:iPhone 3G
移行元:docomo D704i
USBケーブルなし
microSDカードあり
PC: Windows XP

電話帳の移行方法についてネットで調べてみたら、USBデータケーブルと
ドコモケータイdatalink(ドコモが提供しているフリーソフト)を使って取り出した電話帳データを、Microsoft Outlook 2003(2007)にインポートして、iTunesでiPhoneに同期させる、というような手順が書かれていました。
http://ch00288.kitaguni.tv/e584623.html

ケータイにつなげるUSBデータケーブルがなかったので、以下のような方法で電話帳データの移行を行いました。

      ケータイの電話帳データを「データバックアップ」でmicroSDカードへバックアップする
      microSDカードにバックアップしたデータ(.vcf形式のファイルができる)をPC(Windows XP)の「Windowsアドレス帳」にインポートする
      PCのiTunesを起動し、iPhoneとUSBケーブルで接続する
      iTunesのデバイスからiPhoneを開き、「情報」のタブを開き、「連絡先」の「□連絡先を同期」にチェックを入れて、「Windowsアドレス帳」を選ぶと、同期が始まる
      同期が完了すると、iPhoneの「連絡先」にケータイの電話帳が取り込める。

ただし、ふりがなデータが取り込めなかったのか、漢字表記のものはあいうえお順には取り込めませんでした。

コメント