2020年文庫書き下ろし時代小説ベスト10、公開

iPadの使い心地は…

昨日から一足早くiPad(Wifi、16GB)を使い始めました。もちろん、日本で発売されたものではなく、会社の人がハワイで入手してきたものです。それ以前にも2回ほど、iPadを手にしていたので、感動はやや薄れていますが、でも、新しいおもちゃを手にした気分です。

その浮かれ気分もすぐに冷まされることに。App Storeで、iPadアプリをダウンロードしようとしたところ、「App Storeに接続できません App Storeはこの国では使用できません」のメッセージ。「OK」ボタンを押すしかなく、続いて「ご要望は完了できませんでした」のメッセージで、結局iPadからのアプリのダウンロードはできませんでした。

ググってみるとアメリカで購入したiPadは、日本のiTunesのアカウントではアプリのダウンロードができないというのが真相のようです。iPadのアプリは、PCのiTunesを通してダウンロードして同期を取ることでインストールできました。

さらに調べてみると、iTunes USAのアカウントを入手することでiPadのApp Storeからのダウンロードができるようです。ただし、iTunes USAでダウンロードするには、アメリカで発行されたクレジットカードかUS専用のiTunesギフトカードが必要です。クレジットカードは無理ですが、US専用のiTunesギフトカードは、日本のクレジットカードを使ってネットで購入できるようです。

iTS USのアカウントを5分で作ろう
http://ipod.item-get.com/2008/09/its_us5.php

コメント