『文蔵 2026.10』|PHP文芸文庫

ここに注目!
PHPの「小説・エッセイ」文庫、『文蔵 2026.10』(PHP文芸文庫)を紹介します。
今月号の特集は、今なぜ、大きな注目を浴びているのか? 世界に羽ばたく日本の小説 です。
柚木麻子さんの『BUTTER』の英訳本がイギリス国内で45万部を超えるベストセラーとなって、年間ベストブックに選出されたり、イギリスのダガー賞(翻訳部門)で、王谷晶さんの『ババヤガの夜』が日本人で初受賞したり、日本の小説が海外で注目を集めています。
そんな視点で、ブックジャーナリストの内田剛さんが海の向こうで輝きを放つ、日本生まれの小説をブックガイドします。
時代小説ファンとしては、あさのあつこさんの「おいち不思議がたり 未来篇」、諸田玲子さんの「家康の女神」、嶋津輝さんの「あまあま」の強力連載が楽しみです。
「話題の著者に聞く」のコーナーでは、最新刊『終着駅で待ち合わせ』(東京創元社)を上梓した、ミステリ作家の真門浩平(まもん・こうへい)さんへのインタビューを収録しました。




