2023年時代小説SHOWベスト10、発表!

Yahoo!の江戸、明治の古地図めぐり

アドセンス広告、アフィリエイトを利用しています。
スポンサーリンク

Yahoo!の江戸、明治の古地図めぐりの特集がスタートした。(2007年3月15日までの期間限定)

Yahoo!マップ - 航空写真・地図検索・郵便番号検索・乗換検索ならYahoo!マップ 雨雲レーダー機能も搭載!
Yahoo!マップは日本最大級のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」が提供する地図サービス。ルート検索・路線の乗り換えも。スマートフォン版やアプリ版もサクサクで便利。日本地図ならYahoo!マップで。

『鬼平犯科帳』や『剣客商売』の舞台になった江戸の町をたどったり、時代小説でも描かれることが多い歴史上の大事件の起こったスポットを紹介したり、ガイド記事を読んでグリグリと古地図が満喫できる仕掛けになっている。

東京・江戸散歩をしたい人には、両国駅から門前仲町まで歩く本所・深川コースや、三ノ輪駅から浅草駅まで歩く花の吉原・浅草コースなどの定番散歩コースが歴史スポットを掲載した地図とともに紹介されている。

なお、この特集をネタに「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)で取材されたそうだ。タモリさん、ガダルカナル・タカさん、江川達也さん、やくみつるさんが、死罪者の市中引き廻し経路をこの特集の地図を見ながら回るそうだ。東京ではテレビ朝日にて、2月2日24:15ごろ放送。そのほかの地方では、放送日は各局にお問い合わせを。

403 Not allowed IP

さて、今回のこの特集、古地図トリビアの一部で少しだけお手伝いをさせていただいた。古地図が、現在の地図と同じ縮尺なのでわかりやすい上に機能的にも優れていて、とても楽しかった。

人文社が企画協力しているほか、古地図部分は『江戸明治東京重ね地図』がベースになっていて、充実した特集だ。