2023年時代小説SHOWベスト10、発表!

1月の検索語ベスト20、発表!

アドセンス広告、アフィリエイトを利用しています。
スポンサーリンク

昨日、コンタクトレンズを壊し、とりあえず、2週間のタイプの使い捨てコンタクトを使用してしのぐことにした。その間、ちゃんと検眼して作り直そうと思っている。使い捨てコンタクトは乱視が入らないものだが、今まで使っていたものと比べてあまり違和感を感じない。鈍感なのか? 視力が弱いのか?

ともかく、視界が開けて今日は好調である。

以前にこの「はてなダイアリー」のブログでは、検索サイトからの検索語の検索数がカウントできるレポート機能があると書き、昨年度の検索語のベスト10を掲載した。1月についても気になったので調べてみた。

1月の順位(12月の順位) 検索語 検索数

1位(1位) この文庫がすごい 150

2位(3位) 時代小説 84

3位(9位) 小説 57

4位(7位) 身長 36

5位(13位) 旗本 31

6位(―) 旗本とは 30

7位(2位) 徳川歴代将軍 28

8位(6位) 徳川綱吉 27

9位(14位) 藤沢周平 26

10位(10位) 綱吉 22

11位(16位) 江戸時代 21

12位(―) 紀伊国屋文左衛門 17

13位(―) 居眠り磐音 16

14位(―) この小説がすごい 14

15位(17位) ベスト 14

16位(―) 天保の改革 14

17位(―) 柴田ゆう 14

18位(―) 御家人 13

19位(―) 文庫 13

20位(―) 双葉文庫 12

1位は、宝島社から昨年出された『この文庫がすごい』だった。佐伯泰英さんの「居眠り磐音」(双葉文庫)シリーズに関連した検索語も見受けられる。17位の柴田ゆうさんは、『しゃばけ』などの表紙装画を担当されているイラストレーターさん。キャラクターグッズにできそうななごめる絵が気に入っている。

この文庫がすごい!2005年版

この文庫がすごい!2005年版

陽炎ノ辻 ─ 居眠り磐音江戸双紙 1 (双葉文庫)

陽炎ノ辻 ─ 居眠り磐音江戸双紙 1 (双葉文庫)

しゃばけ (新潮文庫)

しゃばけ (新潮文庫)