2023年時代小説SHOWベスト10、発表!

時代小説ブログの検索ベスト10

アドセンス広告、アフィリエイトを利用しています。
スポンサーリンク

はてなダイアリーのブログには、アクセスレポートの機能がついている。デイリー、マンスリーでアクセス数やリンク元などがわかる。もちろん、個人を特定できるような情報は得ることができない。

レポートを見ていて面白いのが「検索語」。Yahoo!やGoogleなどの検索サイトから、どういう言葉でこのブログを訪れたかがわかるのである。2005年10月以降にこの機能が使えるようになった。そこで、「ほぼ日刊時代小説SHOW」の2005年10月~12月までの検索語ベスト10を調べてみた。

1位 時代小説 181回

2位 この文庫がすごい 159回

3位 徳川綱吉 130回

4位 身長 91回

5位 徳川歴代将軍 79回

6位 小説 64回

7位 藤沢周平 62回

8位 綱吉 55回

9位 徳川歴代将軍の死因 53回

10位 死因 52回

ベスト10に綱吉が2件、徳川将軍2件という興味深い結果が出た。これは、篠田達明さんの『徳川将軍家十五代のカルテ』と、フジテレビで放送されていた「大奥~華の乱~」の影響のように思われる。とくに、将軍綱吉を演じた谷原章介さんのおかげかな。『徳川将軍家十五代のカルテ』は、長身の谷原さんとはまるで違う124センチの低身長症だったというショッキングな記述が印象的だった。

徳川将軍家十五代のカルテ (新潮新書)

徳川将軍家十五代のカルテ (新潮新書)