2023年時代小説SHOWベスト10、発表!

鬼勘犯科帳―初代火盗改・中山勘解由(2)

アドセンス広告、アフィリエイトを利用しています。
スポンサーリンク

池波正太郎さんが亡くなられてから16年。もう、『鬼平犯科帳』の新作が読めないんだなと思うと、時折なんとも切なくなる。いくつかの作品で、長谷川平蔵が登場することがあった。それは、池波さんの鬼平とはまったく別のキャラクターとして描かれてきた。オリジナリティということを考えれば、当然のことではあるが…。

池端洋介さんの『鬼勘犯科帳―初代火盗改・中山勘解由 (コスミック・時代文庫)』を読了した。初代の火盗改の中山勘解由直守を主人公に据えているが、多くの点で、『鬼平犯科帳』を想起させてくれる。

作品鬼平犯科帳鬼勘犯科帳
作者池波正太郎池端洋介
火盗改就任天明七年(1787)寛文十二年(1672)
上司若年寄・京極備前守高久大目付・大岡佐渡守忠勝

若い頃の呼び名本所の銕助六郎の兄ぃ

家紋左三藤枡形の内に月

お惚けキャラ木村忠吾青木弥之助

昔なじみの助っ人相模の彦十唐犬の権兵衛

密偵大滝の五郎蔵旋風の文左

たまり場軍鶏鍋五鉄軍鶏鍋鴛鴦屋


三田村鳶魚さんの著書によると、中山勘解由は容赦のない仕事ぶりだったようである。「この勘解由は元来なかなかの仏者でありました。それが六方男立てのあばれ者どもを鎮撫する命を受けた時分に、すぐに仏壇をぶちこわして、今日からはもう慈悲では治らない、というので、少しでも風体の変な者は、取っつかまえて詮議もせずに斬ってしまった。それですから例の旗本奴・町奴の検挙を二度ほどやりまして、首尾よく鎮静させることが出来たといわれております」(『三田村鳶魚全集 第13巻』)

コメント