2023年時代小説SHOWベスト10、発表!

『文蔵2023.5』特集、あさのあつこ その作品世界の魅力

アドセンス広告、アフィリエイトを利用しています。
スポンサーリンク

『文蔵2023.5』|PHP文芸文庫

『文蔵2023.5』『文蔵2023.5』(PHP研究所・PHP文芸文庫)の特集は、「おいち不思議がたり」シリーズ最新刊発売記念! あさのあつこ その作品世界の魅力 です。

4月に文庫新刊でシリーズ第5弾の『星に祈る』が、5月に単行本『渦の中へ』が刊行されます。

「おいち不思議がたり」シリーズに主人公おいちは、江戸深川の菖蒲長屋で、医者である父・松庵の仕事を手伝いながら、医者になりたいと願っています。死者の姿を見たり声を聞いたりする不思議な力をもっていて、その力を生かして、病に苦しむ者に寄り添い、迷い悩みながらも医者の道を歩んでいきます。

また、シリーズを通して、一人の少女から、仕事と家庭を両立させていく大人の女へ成長していく姿を見るのも何とも楽しみ。(親戚のおじさんか近所のおばさんのようですが…)

ライターの青木逸美さんによる、あさのあつこさんのおすすめ12作のブックガイドも、あさの作品を手に取ろうという方は要チェックです。

なんと、今号で「文蔵」は創刊200号を迎えました。
おめでとうございます!
いつごろから読み始めたか覚えていませんが、気が付くといつのころからか近くに「文蔵」がありました。

文庫本サイズなのでかさばらないので、ちょっとした空き時間にパラパラとページをめくって短編やインタビュー記事を読むのが好きです。

500号に向けて、もっともっと続くことを願っています。

文蔵

■Amazon.co.jp
『文蔵2023.5』(PHP文芸文庫)
『星に祈る おいち不思議がたり』(あさのあつこ・PHP文芸文庫)
『渦の中へ おいち不思議がたり』(あさのあつこ・PHP研究所)

「文蔵」編集部|バックナンバーガイド
「文蔵」編集部|ぶんぞうへんしゅうぶ PHP研究所が発行する、文庫版サイズの月刊の文芸誌。 創刊号は2005年10月号。 時代小説SHOW 投稿記事 『文蔵 2018.11』の特集は、初めて読む時代小説 2018年10月17日 『文蔵 20...