2023年時代小説SHOWベスト10、発表!

「2018年1月の新刊 下」をアップ

アドセンス広告、アフィリエイトを利用しています。
スポンサーリンク

維新と戦った男 大鳥圭介2018年1月21日から1月31日の間に、文庫で刊行される時代小説の新刊情報リスト「2018年1月の新刊 下」を掲載しました。

今回注目しているのが、新潮文庫。

伊東潤さんの『維新と戦った男 大鳥圭介』が刊行されます。
単行本刊行時『死んでたまるか』を改題したものです。

われ、薩長の明治に恭順せず──。幕府歩兵奉行・大鳥圭介は異色の幕臣だった。全身にみなぎる反骨の気概、若き日に適塾で身に着けた合理的知性、そしてフランス式軍学の圧倒的知識。大政奉還後、右往左往する朋輩を横目に、江戸から五稜郭まで戦っていく。勝海舟や土方歳三に信頼された大鳥は、なぜ戦い続け、何を信じていたのか。

大鳥圭介は、戊辰戦争を描いた小説では脇役扱いにされることが多く、過小評価されてきました。本当にそうなのか、彼を主人公とした幕末・維新小説でその足跡を追ってみたくなります。

幕府の軍事顧問を務め、戊辰戦争に身を投じたフランス人ジュール・ブリュネを描く、佐藤賢一さんの『ラ・ミッション 軍事顧問ブリュネ』と合わせて読みたい作品です。

■Amazon.co.jp
『維新と戦った男 大鳥圭介』(伊東潤・新潮文庫)
『ラ・ミッション 軍事顧問ブリュネ』(佐藤賢一・文春文庫)

→2018年1月の新刊 下

コメント