2023年時代小説SHOWベスト10、発表!

「2017年9月の新刊 上」をアップ

アドセンス広告、アフィリエイトを利用しています。
スポンサーリンク

京の絵草紙屋満天堂 空蝉の夢2017年9月1日から9月10日の間に、文庫で刊行される時代小説の新刊情報リスト「2017年9月の新刊 上」を掲載しました。

『京の縁結び 縁見屋の娘』で、第15回『このミステリーがすごい!大賞』(2017年)を受賞してデビューした三好昌子さんの最新刊、『京の絵草紙屋満天堂 空蝉の夢』が刊行されます。

過去を封印し、京都の寺子屋で子ども達に学問を教えながら穏やかに暮らしていた行馬。
ある日、懇意にしている本屋・満天堂書林の主から、 京の案内本の執筆を頼まれる。
挿絵は京で一番の人気を誇る冬芽が担当することになるが、行馬は冬芽が抱える心の闇、そして病を知り……。
いっぽう、町で片腕だけ切りおとされる辻斬りが重ねて起こり、被害者がかつての仲間だったことを知る。
さらに現場からは“女人が泣いたような声がした”と聞き、行馬はかつて自分が罪無き人々を斬ってきた刀「般若刀」であることを確信する。
行馬は盟友とともに、京で出会った大切な人々を守るため、自分を騙る下手人を捜しはじめる。

ライトで瑞々しい感覚にあふれていながら、ぐいぐい引き込む面白さを兼ね備えた前作に続く時代ミステリー。内容紹介に触れただけで、読むのが楽しみになってきます。

■Amazon.co.jp
『京の絵草紙屋満天堂 空蝉の夢』(宝島社文庫)
『京の縁結び 縁見屋の娘』(宝島社文庫)

→2017年9月の新刊 上