2023年時代小説SHOWベスト10、発表!

血の臭いがする男がやってきた…。不思議な能力をもつ娘おいちは男を救えるのか

アドセンス広告、アフィリエイトを利用しています。
スポンサーリンク

闇に咲く おいち不思議がたりあさのあつこさんの『闇に咲く おいち不思議がたり』(PHP研究所)は、不思議な能力をもつ娘おいちが活躍する、青春「時代」ミステリー・シリーズの第3弾です。

江戸深川・六間堀町の菖蒲長屋で町医者をやっている藍野松庵と娘おいちとのもとに、血の臭いに満ちた男がやってきた。男は、小間物問屋『いさご屋』の主、庄之助で、娘と見紛うような優男だった。庄之助は、亡き姉の影に怯えていた……。
同じ頃、深川では夜鷹が刃物で腹を裂かれて殺される事件が頻発していた。おいちに救いを求めてきた庄之助は、その下手人なのか……。

おいちには、この世に伝えたいことがあるのに誰も気が付いてくれない、気づいてもらえない、そんな亡くなった人たちの声が聞こえたり、姿が見えたりする、不思議な能力が備わっています。父に憧れて医者を目指しているおいちは、その力を使って、謎解きをしたり、相手の苦しみを取ったりします。
 
おいちと松庵を助け、助けられる関係の老岡っ引き、剃刀の仙五朗は、こう言います。

「おいちさんといると、目では見えない相手の姿が徐々に映し出されていく。そんな気がするんですよ。少なくとも、あっしはおいちさんのおかげで、人の真実の姿に気が付いた。気が付けたことが何度もありやした。あんな可愛い娘さんに、この古狸が頼っちまうんですよ。そういう力をおいちさんは持っている。大したお方ですよ。(後略)」

物語は、複層構造で展開しながら、現(うつつ)の人間のもつ怖さと哀しさを鮮やかに描き出しています。

 人とは、なんと難しい、哀しい、面白い生き物なのだろうかと。身体を引き摺り、心を持て余す。肉体は心に支えられ、心は肉体なしではいられない。二つを両天秤にかけながら日々を生きている。

夜鷹殺しのような血なまぐさい事件を扱いながらも、読み味の良い「時代」ミステリーに仕上がっているのは、ヒロインのおいちの魅力によるところが大です。まっすぐな性格で正義感が強く、さまざまな体験を通じて成長していく青春小説だからかもしれません。

随所に織り込まれる、父と伯母おうた(このキャラクターが利いています)においちを交えた三者の掛け合い漫才のようなやり取りもファンには楽しいところです。

■Amazon.co.jp
『おいち不思議がたり』(PHP文芸文庫)
『桜舞う おいち不思議がたり』(PHP文芸文庫)
『闇に咲く おいち不思議がたり』

→PHP研究所|闇に咲く おいち不思議がたり