2023年時代小説SHOWベスト10、発表!

「ガリベン」で江戸力を試す

アドセンス広告、アフィリエイトを利用しています。
スポンサーリンク

テレビ朝日系の「ガリベン」(土曜19時~)は芸能人が2週間猛勉強し、その学習力をネタにしたバラエティー番組である。NHK大河ドラマ「篤姫」の影響もあり、江戸や大奥、徳川家という題材だと視聴率が取れるみたいで、3月15日に「江戸・明治」が学習テーマで2時間のスペシャル番組が放送される。

江戸や明治に関する知識を家族に自慢したり、江戸文化歴史検定に向けての腕試しになりそうだから、見てみようと思う。

大河ドラマ「篤姫」

301 Moved Permanently

「ガリベン」

403 Not allowed IP

今回のスペシャル番組は、その後の時間で放送される、松平健さんが徳川家康役を演じる時代劇「徳川家康と三人の女」にも連動するみたいだ。三人の女は、築山御前、朝日姫、淀殿で、それぞれ高島礼子さん、若村麻由美さん、星野真里さんが演じる。暴れん坊将軍(吉宗)のイメージの濃いマツケンが家康をどう演じるかが最大の見どころかな。

「徳川家康と三人の女」

403 Not allowed IP

今回は、「ガリベン」の江戸特集で監修を務められた江戸研究家の安藤優一郎さんから情報を教えていただきました。ブログでは安藤さんが関係する江戸関係の情報がたくさん詰まっていて、参考にしています。

安藤優一郎さんのブログ

サービス終了のお知らせ