2023年時代小説SHOWベスト10、発表!

アマゾンの「なか見!検索」って?

アドセンス広告、アフィリエイトを利用しています。
スポンサーリンク

アマゾンに、「なか見!検索」という機能が加わった。

「なか見!検索」は欲しいと思っているまさにその本を、全文検索で探し出すことができる、画期的な検索機能。以前は書籍タイトル、著者名、出版社名、トピック、ISBN、そして登録された関連キーワードのみから検索されていたが、「なか見!検索」では、本文中のあらゆる語彙・語句が検索対象となるため、従来の方法では検索結果に出てこなかった書籍も探し出すことができる。

たとえば、一振りの剣の数奇な運命を人気作家たちがリレー形式で描く『運命の剣 のきばしら』は、この「なか見!検索」に対応している。表紙画像の上に、「なか見!検索」対応のアイコンをクリックすると、表紙、目次、抜粋、カバーの折り返し(前袖と後袖というらしい)、裏表紙などを画像としてみることができ、書店で本を選んでいるような気分が味合える。

ただし、この機能を利用するには、アマゾンのアカウントをもって、ログインする必要がある。また、現時点でこの機能に対応している書籍や出版社はまだまだ少ないが、ネット書店での販売やPRがますます重要になっていくことを考えると、増加していくことが予想される。

本屋さんに立ち寄り、楽しい時間を過ごすことが減るかもしれないが、便利な機能で、今後が期待される。